絵本マギーのブログ

子供の成長にお絵かきや工作が大切

お絵かきや工作は子供の成長に大切

子供たちの成長には遊び、運動、お絵かき、楽器、工作などのアクティビティはどれも大切だと思います。

日本には身近に児童館や図書館があり、とても便利です。私の子供が小さい頃、週末は家族で地域の動物園や科学館、クラフトのできる施設など色々なアクティビティを体験できる施設に行き楽しい時間を過ごしました。

最近は、子供たちがTVだけでなく、パソコン、タブレットでYouTubeを見たり、スマホでゲームをしたり、友達とチャットしたり、エンターテイメントをすることが簡単になりました。ちよっと退屈になると、これらのデバイスに手をだす方が他にやることをみつけるよりは簡単です。親にとっても子供が自分で遊んでくれるなら、もっと簡単かもしれません。しかしそれでいいのでしょうか?

子供の成長にお絵かきや工作が大切!

幼い子供と一緒にお絵かきや工作などプロジェクトをするには、接着剤、絵の具、クレヨン、厚紙、色々な素材を用意する他に、後片づけも手間がかかります。しかし子供たちの創造性は刺激され、精巧な運動技能が洗練され、自信と問題解決能力が向上し、一緒に楽しい時間を過ごすことができることはとても大切なことです。

お絵かきや工作が大切な理由

1. 子供たちの気持ちを表現するのを助けます

子供たちはお絵かきや工作作りを通して、自分を表現することがよくあります。思いのまま自由に描く絵、好きな色、様々な素材、素材の色々なテクスチャ、親からのインスピレーションによって、独創性をもって自分を表現することができます。

2. 子供たちが自信をつけるのを助けます

子供のスキルのレベルにあった工作のアイディアからはじめることは大切です。作品を完成させることで、子供は大きな達成感を得ます。少しずつレベルをあげ、チャレンジすることが好きになるよう助けてあげて下さい。

3. 制作で指示に従うことを子供たちに教える

時には自由な表現を楽しむ芸術作品もよいですが、アクティビティの本などの完成のアイディアを参考に、正しい手順で簡単なステップを踏んで、完成のために子供たちに指示に従うように教えることができます。また基本を学ぶことで応用できることも学べます。

4. チームワークとコミュニケーションを学ぶ

お母さんやお父さんまた他の子供たちと一緒にプロジェクトを進めるなら、チームワーク、コミュニケーション、ソーシャルスキルの向上に役立ちます。

5. 子供と一緒に質の高い時間を過ごすことができる。

あなたの子供と一緒にお絵かきや工作を一緒に楽しみ、子供たちに良い思い出をつくることができます。頑張って完成させたことを励ます機会、子供の悩みや思いを引き出し、知るためのコミュニケーションの機会も大切です。

6. 手先や脳の運動技能を向上させるお絵かきや工作

お絵かきや工作のアイデアを考えることや、描く、色を塗る、接着、切断、線をひくことややパターンを作ることは、繊細な手先の運動を助け、脳に刺激を与えます。どんな小さな工作作業であっても、幼い子供にはとても大切なスキルがたくさんあり、自信が身につきます。

今回のおすすめ絵本: 「Number Activities

Number Activities の内容Number Activities の内容

この絵本は、ステップ・バイ・ステップでシンプルに絵を描く方法を説明しています。そして数字と簡単な計算の仕方を子供たちを紹介しています。数えたり、加えたり、引いたり、絵を楽しみながら初期の算数のスキルを英語で理解するのを助けます。

Usborneの Playtimeというシリーズでどの絵本もとてもカラフルでシンプルで大胆な絵という特徴があります。これは子供たちが楽しく学んでいくのを助けます。子供たちが自分でできる簡単な活動のアイデアが満載です。

この絵本はオンラインショップで購入頂けます。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>