絵本マギーのブログへようこそ

科学的に証明された、幸せな子育て

幸せ子育て

私たちは自分の子供に何をいちばんに望んでいますか?もちろん健康であること、子供が幸せになることを願っています!

様々な科学的研究によって、幸福感は学習行動であることが証明されています。私たち親は子供がその筋肉を形成し、保持するのを助けることができるということです。

私は現在Christine Carterの著書の「Raising Happiness」「幸せを育てる」ーより喜びあふれる子供と幸せな親のための10の簡単なステップーという本を読んでいます。

Christine Carter, Ph.D.はUCバークレー校グレーターグッドサイエンスセンターのエグゼクティブディレクターです。

私は今後Greater Good Magazineにある科学的に証明された子育ての秘訣のビデオを少しづつ紹介していきたいと思っています。

なぜあなたが幸せであることが重要か。

(Why Your Happiness Matters)

多くの両親はとても忙しくて、自分の時間をとることと、そして子供たちと一緒に時間を過ごすことのどちらかの選択の時、自分の子供と時間を過ごす方を選ぶことが多いでしょう。

しかしその前に、私たちは精神的に健康な状態であるよう、またストレスの回復のための時間を取ることを提案しています。それは親としてあなた自身が幸せであることが重要だからです。幸せであることと感情は子育てに大きな影響を与えます。もし親が心配やストレスで疲れ切っていたら、子供たちはそれを感じとり不安になり、または幸福感や満足感が低くなる傾向があります。

それとは逆に親が幸せでポジティブな感情を持っているなら、子供と暖かく接することができ、心の余裕を持ち、良い親としての行動を取ることができます。

私たちは親は、幸せな生活を送るためのモデリングしています。子供たちは親がする同じような動作や行動を学んでいきます。そうすれば、私たち親は外出や友人と一緒に楽しい時間を過ごすこともできます。それは幸せな生活を送るために必要なことです。ビデオはここまで

日本人は比較的まじめな性格の方々が多いので、子育てのために自分を犠牲にしていると思ってしまいやすいかもしれませんね。もっとハッピーでいるためにオープンに自分の時間を取って、ストレス解消というのも、子育ての秘訣なんですね。

私は息子が小さい時、アトピーで痒くて、痒くて引っかくのでそれを止めるため、毎晩起きて世話をしました。昼間は仕事をしていたので、睡眠不足で疲れきってしまい、精神的にもまいってしまて、ぶっちぎれてしまいました。そんな時、夫に正直に伝え、他の3人の子供たちの世話を助けてもらい、休息をとり、立ち直ることができました。私は楽天的なほうですが、一生懸命のあまり、知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまいたのでした。

このビデオのChristine Carterの著書の「Raising Happiness」という本の中に書かれていたオグ マンディーノの名言を紹介します。

真の幸せ

真の幸せは自分の中にある、ということに気づきなさい。平和や安らぎや喜びを外部に捜し求めるために、時間を費やしたり努力しないように。持つことや得ることではなく、与えることに幸せがあるのだ、ということを忘れないように。手を差し伸べなさい。分かち合いなさい。にっこりと笑いなさい。抱き合いなさい。幸せは香水のようで、人にかけようとすると、自分にも数滴かかるのです。

オグ マンディーノ (Og Mandino)

アメリカ合衆国の自己啓発書作家、小説家、講演家。「世界中で最も多くの読者をもつ自己啓発書作家」と呼ばれたベストセラー作家。(参考ウィキペディア)

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>