絵本マギーのブログへようこそ

家庭で英語を教える方法

家庭で英語を教える

どのように家庭で子供に英語を教えますか?

多くの両親は家庭で子供たちに英語を教えたいと思っていますが、どのように教えはじめていいのか分かりません。両親の英語力が完璧でなくても問題ありません。 最も大切なことは熱意を示し、子供に励ましと賞賛を与えることです。あなたの英語に対する熱意が子供に伝わるからです。子供がすぐに英語を話しはじめなくても心配しないでください。 英語を吸収するにはある程度の時間がかかります。 忍耐強く待って下さい、子供はそれぞれ自分の時に英語を話しはじめるでしょう。

 

家庭で子供との日課を確立してください。

英語を勉強する時間は長い時間よりも短くて常習的な方が効果的です。特に幼い子供には15分ぐらいが限度で、変化に富んだアクティビティであなたの子供の興味を引くようにして下さい。
毎日同じ時間帯に英語のアクティビティをするようにしてください。 子供たちは何をするかを知っていると、より安心し、自信をもつことができます。
例えば、毎日夕食の後、英語のゲームをしたり、就寝前に子供と一緒に英語の絵本を読むことです。英語のためのコーナーを作り、本、ゲーム、DVD、フラッショカードや子供が作ったものなど設置すると良いです。子供がしばしば英単語やフレーズを聞くことはとても効果的です。

ゲームをする。

子供たちは楽しい時に自然に学びます。 フラッシュカードは、語彙を教えた、復習するのに最適な方法で、メモリ、キムのゲーム、スナップやハッピーファミリーなど、フラッシュカードで遊べるさまざまなゲームがあります。

弊社のウェブサイトでは、幅広いトピックについて、無料でダウンロードできるフラッシュカードを用意しています。

子供たちと一緒に英語を練習するのに役立つゲームには、他にも多くの種類があります。

日常の状況で使用する

家庭で英語を教えることの利点は、日常の状況や実物を使って、生活の中で言葉を練習できることです。

例えば:

  • 子供が服を着ているとき、洗濯物を分けているとき「青い靴下を履こう」、「お父さんのTシャツ」。
  • 子供の部屋を片づけるを手伝うときは、おもちゃや家具の語彙を練習できます。「あなたのテディベアをベッドに置いて」、「青い車はどこ?」。
  • 料理をするときや買い物をするときには、食べ物の語彙を教える。 スーパーマーケットに行くときは、子供に見つけたいもののリストを与えます(年齢に応じては絵や言葉を使います)。 家で買ってきた物を片づけながら語彙を復習することができます。

ストーリーを使う

幼い子供たちは、明るい色と魅力的なイラストの絵本が大好きです。一緒に絵を見て、あなたが絵を指し語彙を言う。 その後、子供に質問の答えを絵本で指摘するように尋ねます。例えば「猫はどこですか?」その後、「それは何ですか?」と尋ねて語彙を言うように勧めます。話を聞くと、子供は英語の音やリズムに慣れます。

LearnEnglish Kidsのアニメーションストーリーは、子供がリスニングや読書のスキルを発達させるのに最適な方法です。年長子供には、付随するダウンロード可能なアクティビティを使って理解を確認することができます。

歌を使う

歌は、新しい言葉を学び、発音を改善するのに本当に効果的な方法です。身動きを伴う歌は、幼い子供にとってはまだ歌を歌うことができなくても参加することができるので、特に効果的です。 このアクションは、歌の中の単語の意味を示すことがよくあります。

LearnEnglish Kidsには、子供たちと一緒に聞くことができる楽しいアニメーション曲がたくさんあります

文法を教える

幼い子供には文法のルールを明確に教える必要はありませんが、文法的な構造を使用したり聞いたりすることに慣れることができます。例えば、ある人の外見を話しているときに「have got」、彼らの学校の規則について話すときに「must/mustn’t」。幼い時から文脈で聞くことは、子供が大きくなったとき文法を自然にまた正しく使うのを助けます。

年長の子供のために、LearnEnglish Kidsの文法セクションを使用できます。

ビデオ、クイズ、ゲームは子供たちが楽しくリラックスして学ぶのを助けます。

年長の子供が兄弟や他の家族に教えることは効果的な方法です。 文法を他の人に説明すると、自分でそれを習得するのがより簡単になるからですです。

どの言葉やフレーズを先に教えるべきですか?

教えるべきトピックスを決める時は、あなたの子供の興味と個性を考慮して下さい。子供に選ばさせるのも良いことです。

身近なトピックからはじめられます。

  • 数値(1〜10; 10〜20; 20〜100)
  • 形容詞(大、小、高、幸せ、悲しい、疲れたなど)
  • 身体
  • おもちゃ
  • 洋服
  • 動物(例えば、ペット、家畜、野生動物)
  • 食べ物

LearnEnglish Kidsに関する膨大な数のトピックについて楽しいアクティビティを沢山みつけることができます。

あなたの子供が「英語の時間」の言葉に慣れ、好きになることはとても大切なことです。そのためには毎回同じフレーズを子供に使ってください。 「英語の時間よ!座ってください。 今日はどの曲を始めましょう?子供はすぐに順応できるようになります。Thank you、Can I have …?、Where is …?、Point to …、 What colour is it?、It’s …、 I like …、 I don’t like …

あなたのアプローチが何であれ、最も大切なことは、リラックスして楽しくあなたとあなたの子供の両方が英語を学ぶことを楽しい経験とすることです。

上記の内容はブリティッシュ カウンシルからの内容です。多くの無料の英語学習・指導教材をオンラインでご提供しているのでとても便利です。上のリンクから無料教材をダンロードできます。

ブリティッシュ カウンシルはイギリスの非営利団体で、イギリス政府により設立された公的な国際文化交流機関であり、各国における英語の普及やイギリスと諸外国の間の教育・文化交流を目的としています、日本にも支店がありますが有料で英語を教えています。

小学生用のページもありますので参照して下さい。

ついお母さんやお父さんの熱心さのあまり、英語の勉強として押し付けてしまいそうですが。最も大切なことは、リラックスして楽しくあなたとあなたの子供の両方が英語を学ぶことを楽しい経験となるよう頑張って下さい。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>