絵本マギーのブログへようこそ

おすすめ絵本-The Rainbow Fish

おすすめ絵本The RainbowFish

この絵本は”独占するのではなく分かち合うことを学ぶとき、友情と幸福をみつける”

という素晴らしいレッスンを子供たちに教えることができます。

英語を読まなくても、日本語でお話を進め子供たちとインタラクティブなやりとりが楽しめます。

キラキラ輝く銀色のうろこを持つレインボーフィッシュは海の中で最も美しい魚です。しかしレインボーフィッシュは自分が最も美しい魚だとうぬぼれ、鼻はつんとして友好的ではありませんでした。青い魚がキラキラのうろこ1つを分けて下さいと尋ねると、レインボーフィッシュは拒否します。

皆が去った後、孤独になり、幸せでないレインボーフィッシュは年寄りの賢明なタコに相談に行きます。

タコの助言はキラキラ輝く銀色のうろこを他の魚たちと分かち合うことです。「キラキラ輝く銀色のうろこをあげることで自分は最も美しい魚ではなくなるけれど、幸せになる方法を見つけることができるよ。」

レインボーフィッシュは「自分の自慢の銀色のうろこあげるなんて」と思いながらも

キラキラ輝く銀色のうろこを周りの魚たちに分けてあげその結果、海の中で最も幸せな魚になりました。

著者、イラスト:Marcus Pfister

初版発行:1992年

キラキラ光るうろこの部分は特殊な印刷でとても綺麗なイラストです。

国際的なベストセラーです。

読み聞かせビデオ

このビデオはハリウッドの有名な俳優が読み聞かせをしているサイトStoryline Online

レインボーフィッシュのアクティビティ

子供たちに興味をあたえ、英語を覚えるPinterestのアクティビティここから

この「The Rainbow Fish」は絵本マギーのオンラインショップで購入できます。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>