絵本マギーのブログへようこそ

英語を記憶するのを助ける絵本

スヌーピーの言葉

英語を勉強している幼い子供たちに絵本は新しい世界を開くことができます。適切な絵本を選ぶことは難しいかもしれませんが、親子の1対1の相互作用の大切さを理解できます。絵本は家庭で話す言葉から英語の言葉に切り替える明確な理由を提供します。英語に自信がない親でも、絵本のテキストが英語の勉強に役に立つことが分かります。
(BRITISH COUNCIL Help your child learn English at homeより)(スヌーピーの絵はPinterstより)

写真の入ったボードブックは赤ちゃんのためだけではありません。

子供が英単語を学ぶのにとても役立ちます。子供たちは簡単に認識できる身の回りのものや、動物のシンプルで美しい画像が好きです。ビジュアルイメージは言葉よりはるかに容易に理解でき、より速く記憶することが出来ます。画像を使用することで、効果的に子供たちが英語の言葉を学習しやすくします。
また適切な色の組み合わせで子供たちの注意を引き、記憶力を高めます。

楽しく学べるライムrhymesは記憶力を助けます。

英語で単語を学ぶための楽しい方法です。韻 (rhymes)と歌の繰り返しです。子供のために何度も何度も演奏できる曲で単語に慣れることができます。

このビデオは一時間以上ありますが、毎日10分ー15分程度で繰り返して歌を覚えると楽しいです。

YOU TUBEの動画には新しい機能があるのをご存知ですか?カーソルを動画に置くと表示されます。
カードのようなマークがある動画はクリックすると英語の字幕が出ます。
ギアの形のマークは設定で少しスピードをおとしたり、速く出来ます。

キャラクターといっしょに

上のスヌーピーの絵のように子供たちの好きな絵本のキャラクターと組み合わせて、日常の短い言葉を学びます。優しい励ましの言葉ならお母さんのハグや微笑がかえってきて、楽しく記憶できます。

絵本を使って英語をいっしょに学ぶことは、家族を結びつけ、子供たちが自宅で英語を話すことが楽しいと思える第一歩の英語学習体験ですね。英語圏の多くの家族は、絵本の英語のフレーズを毎日の家庭での会話に含め楽しんでいます。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>