無料英語アクティビティ

無料素材プレゼント

無料ダンロードできる英語アクティビティ

子供たちが英語を学ぶのを助けるため、効果的な方法

1:子供たちは、対応してくれる保護者とのやりとりの中で最もよく学びます。

子供たちは、毎日の生活の中で大切な人々とのやりとりや遊びのときに、言語をよく学びます。

2:子供たちは興味のあることのための言葉を学ぶ。

家庭で両親と一緒に楽しく英語を学ぶ。

上記が私が調べた効果的な方法ということで、子供たちがアクティビティやゲームでフォニックスを学べるよう、フォニックスを学ぶステップにあわせて、アクティビティを作ってみました。ご家庭のプリンターで簡単にA4に印刷して使える、アクティビティやフラッシュカードが無料でダンロードできます。
私は今でも家族で遊んだかるた取りや、トランプ、花札を思い出します、きっと楽しい思い出だったのでしょう。一緒にカードを切ったり、ラミネートしたりするのもいいですね。

フォニックス無料英語教材!

ご家庭のプリンターで簡単にA4に印刷して使える、アクティビティやフラッシュカードが無料でダンロードできます。(ダンロードはできればスマートフォンよりコンピュータの方が負担がないです。)フォニックスを学ぶステップにあわせた、アクティビティなので次々に増やしていきます。

フォニックスアクティビティ01: 短母音ワードファミリー

フォニックスアクティビティ01

フォニックスのワードファミリー:短母音ワードファミリーのアクティビティです。別紙にあるアルファベットを切り抜き、はじめは教える方が絵を声に出して発音しながら、お子様も声に出して発音しながら、正しい頭文字のアルファベットを四角の中に入れて絵の単語を完成させて下さいね。

このアクティビティは単語を覚えるものではなく、あくまでもワードファミリーの発音の練習に焦点を当てて下さいね。

フォニックスアクティビティ01b-a  

フォニックスアクティビティ01b-e  

フォニックスアクティビティ01b-i  

フォニックスアクティビティ02

フォニックスアクティビティ02: 短母音ワードファミリー
短母音のファミリーごとにカードを切り取り、ad-02とad-02bをひとつにまとめ、 ag-02とag-02bをひとつにまとめ、他のファミリーも同じようにして下さい。

テーブルの上に各ワードファミリーの絵のカードと単語カードを並べ、声を出し発音しながら、カードをマッチさせて下さい。かるたとりのようですが、お子様が声に出して発音して下さい。他のワードファミリーとミックスしないようにして下さいね。

このアクティビティは単語を覚えるものではなく、あくまでもワードファミリーの発音の練習に焦点を当てて下さいね。

これらのアクティビティは 「家庭で学ぶ、子供の英語 3」の「ステップ3:短い母音と子音を組み合わせを学ぶ」にそって作りました。
3-1.短母音ワードファミリー at,  ad,  ag, an,  ap 
3-2.短母音ワードファミリー ed,  eg,  el, en,  et 
3- 3.  短母音ワードファミリー id,  ig,  in,  ip,  it 

ad 

ag 

an

ap

at

ed

eg

el

en

et

id

ig

in

ip

it

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です